mamekko's diary

日々のスキなことを綴っています♡

ほぼ日手帳

ほぼ日手帳weeks。

 

Hobonichi Planner

という英語版でほぼ日手帳デビュー。

1日1ページ書けるっていいなと思ったのが使い始めたきっかけ。

手帳そのままでもカバーをしても素敵なデザイン。

ARTS&SCIENCE店舗限定カバーのデザインがかっこよくて、店舗から直接購入してみたり。

ページが方眼になってて書きやすい。

普通のノートでも方眼タイプが好き。

2年ほど使ってみたところ、1日1ページも書くことがなかったことに気づいた。。

 

ほぼ日手帳weeks

今はこのタイプを6〜7年使ってる。

大きさ・weeksページが合ってるみたい。

毎年いろいろな色・柄・デザインが出るから迷うけど、最初に使い始めたのが〈ファインクラシック〉シリーズ。

〈ファインクラシック〉シリーズは毎年2色発売されるから、どっちの色にするか選ぶのも楽しみ。

2023年はシルバー・ミントグリーン。

 

表紙にレザーを使ってるからか使い心地がしなやかなのも気に入ってる。

weeksページのひとことに糸井重里さんの言いまつがいがたまに出てくるのが嬉しい。

以前、言いまつがいの本を読んだことあるけど、誰かの言いまつがいが面白くて。

言葉だけなのに笑える。たまにツボに入る。

言葉って文章ってすごいなーって思った。

 

f:id:mamekkosan:20221206142650j:image

2022年はベージュ

2023年はシルバー

 

来年もほぼ日手帳weeksにお世話になります♡