mamekko's diary

日々のスキなことを綴っています♡

好きな色と似合う色

色のこと。パーソナルカラーのこと。

好きな色はテンションを上げてくれて似合う色は素敵に見せてくれる。

私だいぶ前はスキな色と似合う色が違いました。

私自身パーソナルカラーを知るまでは似合う色など気にせずに好きな色を身につけることが多かったです。

それまでの好きな色は「Winter」さんが得意とする黒・白などのはっきりした色や素材もカチッとしたハリのあるものをよく身につけていました。

こういうものを身につけてる時ってだいたいもっと淡い色の方が似合うと思うよって周りの人から言われてました。

ハリのある白シャツのワンピースを着ている時は幽霊みたいって言われたり、深い赤のフットネイルをした時なんて血豆できてる?って…笑

ハッキリ言って似合わないものがスキだったんです。

スキな色だからつい買ってしまうし身につけたくなる。

だけどスキな色なのにしっくりこない・似合ってない気がすると自分でも薄々気づいていました。。

 

そんな時にパーソナルカラーのことを教えてもらって即診断の予約をしました。

肌の色も見るのでノーメイク、特殊なライトや専用の布を使って診断してもらいました。

(コンタクトも外した方がいいようです)

 

パーソナルカラー

肌・瞳・髪などの色を見て、誰でも「Spring」「Summer」「Autumn」「Winter」の4つのどれかに分類されるそうです。

ほとんどの方が生まれた時から変わらないと聞きました。

(稀に変わることがあるそうです)

イエローベース:「Spring」「Autumn」

ブルーベース:「Summer」「Winter」

 

私は診断の結果「Spring」とわかりました。

第2カラーは「Autumn」でした。

今までのスキな色は似合う色とは正反対!

からしっくりこなったんだと納得しました!!

アクセサリーだとシルバーよりもゴールドの方がしっくりきてたのもちゃんと理由があったんだとわかりました。

たまたま診断してもらう時に黒のコートを着てたことを思い出しました。

その黒はあなたに似合ってますよと言われて、黒が全部似合わないのではなくて似合う黒があるってわかって嬉しかったです。

 

今は自分のパーソナルカラーがわかったので以前よりも色や素材をだいぶ意識して選ぶようになりました。

いまだに迷うこともあるけど、似合わない色がわかってよかった。

黒とネイビーだったらネイビーにしたり、白を選ぶところをアイボリーにしたり。

いまだにコスメ選びが特に難しいなと思いますが、私の場合は流行りのくすみカラーや青みがかった色が苦手なのでそれを避けるようにしています。

 

似合う色は顔色を明るく素敵に見せてくれる。

似合わない色・素材は顔がくすんで見える。

ここぞっていう大事な時には似合う色を身につけて、あまり目立ちたくないときには似合わない色を身につけるのもいいですよとカラーのプロが教えてくれました。


似合う色=スキな色がいい。

最近はベージュやブラウンがなんとなく合ってるような気がしていて、落ち着く色でスキな色にもなりました。

スキな色もだんだん変わるものですね。

私は自分のパーソナルカラーを知って本当によかったです。